ぱくちゃんもぐちゃんの食いしん坊日記

母と食いしんぼう2歳児の食卓。節約時々ごほうび。

板橋区役所前駅 ロックフィールド

 

お店の概要

板橋区役所前駅からすぐのパン屋さん、ロックフィールドです。お店を訪れたのは夕方近くでしたが、たくさんのパンが並んでいました。
f:id:rainbow_peak:20260530203347j:image

f:id:rainbow_peak:20260530203400j:image

 

今回連れて帰ったパン達
f:id:rainbow_peak:20260530203415j:image

お皿の外

上 チーズの丸太パン

下 カボチャのベーグル

お皿の上

上 あんバターフランス

左下 カスタードクリームのパイ

右下 栗のデニッシュ

それぞれの値段はわからなくなってしまいましたが…全て200〜300円台で、合計1,512円でした。

 

食べてみた感想など

★チーズの丸太パン

丸太パンはキャラメルやチョコなど甘い系のものをよくめにしますが、チーズもありですね!パンはしっとりしていてほんり甘く、チーズの塩気によくマッチしてバランスのいいのパンでした。

★かぼちゃのベーグル

甘いカボチャ餡があちこちから顔を出す食べ応えのあるベーグルです。
f:id:rainbow_peak:20260530203430j:image

★あんバターフランス

あんこがどっしりと入ったパンです。バターも気前よくカットされています。あんこは甘み控えめの上品なあんこで、どっしり入れてあってもしつこくないので、意外と軽く食べられました。

★カスタードクリームのパイ

柔らかめのトロッとしたカスタードクリームが美味しかったです。

★栗のデニッシュ

デニッシュだけでも何種類かあり、目移りしてしまいましたが、栗にしてみました。栗は半分にカットしてあるかと思いきやゴロッと一粒使ってありました。気前がいいですね(^_^)

 

たくさんのパンが選べて、どれもなかなかこだわりを感じるパンでした。美味しくいただきました(^_^)

 

お店の情報

ロックフィールド

東京都板橋区板橋3-9-10

板橋区役所前駅から徒歩1分

マグロのたたき&アボカド×トースト だまされたと思ってやってみて!

やってみたら意外と美味しかったトーストアレンジです。


f:id:rainbow_peak:20260527195218j:image

食パンをトーストしたあとに、マグロのたたき、アボカドをのせ、醤油をポタポタとたらします。

具材は生の方がいいので、パンを焼いてから具材をのせます。食パンは生よりもトーストした方が美味しかったです。

ごはんに合うものはたいていパンにも合うので、だまされたと思ってやってみて下さい(^_^)

板橋区役所前駅 マルジュー仲宿店の人気ベスト5を食べてみました☆

 

お店の概要

丸十という名を冠したパン屋さんがあちこちにありますが、これらは日本のパンのルーツともいえるお店からのれん分けしたお店たちのようです。

「全日本丸十パン商工業協同組合」という組合があり、これは日本で初めてイーストによる製パン法を開発した田辺玄平氏(丸十ベーカリーの創始者)のお弟子さんたちのお店の組合だそうです。

興味のある方は下記リンクを見て下さい。

日本の製パンの歴史や、丸十パン商工業協同組合の沿革がマンガも交えて学べます。

トップページ/全日本丸十パン商工業協同組合

 

f:id:rainbow_peak:20260526173646j:image

今回訪れたのはマルジュー仲宿店です。

にぎわった商店街の中にあり、広い店内にたくさんの種類のパンが並んでいました。

 

f:id:rainbow_peak:20260526184930j:image

人気のパンはこの5つのようです。

 

f:id:rainbow_peak:20260526184947j:image

パンの焼き上がり時間。

夕方にも焼き立てが並ぶんですね!

 

今回連れて帰ったパン達
f:id:rainbow_peak:20260526185034j:image

ベスト5のパン達

お皿の外 たっぷり鉄板ピザ 305円+税

お皿の左上 那須御用卵のクリームパン 195円+税

お皿の右上 塩バターロール 170円+税

お皿の左下 コク旨マルジューカレーパン 235円+税

お皿の右下 ジャーマンフランク 325円+税

f:id:rainbow_peak:20260526185103j:image

ベスト5以外で気になったパン達

お皿の外 丸十玉子パン 2770円+税

お皿の上 ツナちくわ 245円+税

お皿の下 ずんだあんクリームチーズ 240円+税

 

食べてみた感想など

f:id:rainbow_peak:20260526185158j:image

こちらはクリームパンの中身です。卵をアピールしているだけあって、黄色い卵色のクリームですね。味も卵がしっかりきいていましたが、くどくないバランスのいいクリームでした。クリームのお手本のようなクリームです。

f:id:rainbow_peak:20260526185243j:image

これはカレーパンの中身です。王道のカレーパンといった感じです。

カレーパンもそうですが、惣菜系のパンはいずれも食べごたえがあるパンばかりでした。

ピザパンは大きくて分厚くて具だくさん、大きくておなかがいっぱいになります。

ジャーマンフランクは見た目はコンパクトですが、パンに比べてかなり大きいソーセージと、その下にはポテトが隠れています。それでジャーマンフランクという名前なんですね。ずっしり重くておなかがいっぱいになります。

ツナちくわは、ちくわ自体ぎゅっと身の詰まったちくわで、その中にツナが入っていて、とにかくぎゅうぎゅうに詰まっていておなかがいっぱいになります。

 

f:id:rainbow_peak:20260526185317j:image

こちらはずんだあんクリームチーズです。表面は豆大福のようで、中にはあんとクリームチーズがぎっしりです。このずんだあんが、ちゃんとクセのあるずんだあんで、好き嫌いはあるかもしれませんが美味しくいただきました。

 

丸十玉子パンは堅焼きのクッキーのような、ビスケットのようなお菓子です。パンと名乗っていますが柔らかさや水分はありません。他の丸十のお店を訪ねた際にもこの玉子パンが置いてありました。丸十の名物的なパンなのでしょうか?また他のお店に行く機会があったら探してみようと思います。

 

お店の情報

マルジュー仲宿店

東京都板橋区仲宿60-16

都営地下鉄板橋区役所前駅から徒歩2分

仲宿店|店舗案内|マルジュー

ちなみにこのお店は、以前訪れたマルジュー大山本店と同じ会社のお店です。

pakumogu.rainbow-peak.com

 

戸田公園駅 ベーカリーカフェBoulangerie AZUMA(ブーランジェリーアズマ)のパン

 

お店の概要

Boulangerie AZUMA(ブーランジェリーアズマ)は、戸田公園駅から少し歩いたところにあるベーカリーカフェです。材料にこだわったパンが自慢のカフェですが、お店の近くの児童館でこどもの日のイベントがあった際、イベント会場で出店されていました。お店で普段並べられているパンとは違うイベント用のものかもしれませんが、お試しで食べてみました。

 

今回連れて帰ったパン達
f:id:rainbow_peak:20260522200712j:image

左上 ドーナツ

右上 フレンチトースト

左下 うさぎのパン

右下 大葉味噌とチーズのパン

 

食べてみた感想など

★ドーナツ

生地に豆腐が入っているドーナツでした。優しい甘みで、2歳の娘も喜んでいました。

★フレンチトースト

フレンチトーストはパンの耳の部分が好きなのですが、このパンは耳部分の割合が多くて個人的に大ヒット。そんなに甘くないフレンチトーストでした。

★うさぎのパン
f:id:rainbow_peak:20260522200731j:image

中身はリンゴジャムでした。リンゴの形が残っていて、コンポートのような感じです。うさぎの形のパンの部分はシンプルな味わいのパンです。

 

★大葉味噌とチーズのパン

パンには珍しいとりあわせですが、具材どうしも、具材とパンもとても相性がよく、美味しかったです。食べる前からそんな気はしていましたがお酒のツマミにもよさそうです。

 

どのパンも素朴で優しい味で、子どもにも安心して食べさせられるようなパンでした。

お店のホームページでも子どもウェルカムな雰囲気が伝わってきました。機会があれば娘と一緒にお店にも行ってみたいと思います(^_^)

 

お店の情報

Boulangerie AZUMA(ブーランジェリーアズマ)

埼玉県戸田市上戸田2-22-6

JR埼京線戸田公園駅から徒歩7分

HOME | Boulangerie Azuma | 埼玉戸田のベーカリーカフェ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

池尻大橋駅からすぐ、フォカッチャが最高!TOLO PAN TOKYO(トロパントーキョー)

 

お店の概要


f:id:rainbow_peak:20260524194833j:image


f:id:rainbow_peak:20260524194901j:image

TOLO PAN TOKYO(トロパントーキョー)は池尻大橋駅からすぐ、商店街の中にあるお店です。お店は狭く、一度に4人までしか入れません。小さなお店ですがお客さんが次々にやって来て、人気のパン屋さんのようでした。


f:id:rainbow_peak:20260524194945j:image

ちなみに、子どもにはキッズスタンプカードをくれました。

 

今回連れて帰ったパン達
f:id:rainbow_peak:20260524185021j:image

左上 生ドーナツ 420円

右上 プレーングレーズドーナツ 420円

左下 モダアン 360円

右下 ローズマリーのフォカッチャ 450円

娘がドーナツを欲しがったのでちょっと偏ったチョイスになってしまいました。

 

食べてみた感想など

★ドーナツ

生ドーナツは、そのままでいただきましたが、持ち帰り時間が長くなければ店頭でカスタードクリームをはさんでもらうこともできるようです。卵の風味がしっかりとしたふんわり軽いドーナツで、カスタードクリームとの相性も良さそうです。もちろんクリームなしでも美味しかったです。

プレーングレーズドーナツは表面がレモン風味のシュガーでコーティングされていて、爽やかなドーナツです。2歳の娘は生ドーナツはパクパク喜んで食べていましたが、こちらは口に入れてすぐペッと出してしまいました(^o^;)そのくらいちゃんと酸っぱいレモンです。これからの季節に最適です。

 

f:id:rainbow_peak:20260524190347j:image

★モダアン

この名称はモダンなアンパンということでしょうか?バターの風味の強いクロワッサン生地の中にあんこが入っています。生地の部分は層が感じられて食感も楽しいアンパンでした。


f:id:rainbow_peak:20260524181314j:image

★ローズマリーのフォカッチャ

これは今までに食べたことのない感じのフォカッチャでした。持った感じからしてフルフルと揺れる感じがしています。そして、断面は濡れたようにツヤツヤ光っています。持った感じや見た目の通り、食べてみると中はモチモチしていて、カヌレのようにしっとりしていました。ローズマリーの風味もふんわり香りますが、パンの生地の甘みがそれに負けず本当に美味しいパンでした。今回食べたなかではダントツのイチオシです!!

 

ちょっとお値段は高めですが、クオリティも高いので満足できるパン屋さんでした。

 

お店の情報

TOLO PAN TOKYO(トロパントーキョー)

東京都目黒区東山3-14-3

東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩1分

TOLO PAN TOKYO

 

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

やおきんのこんがりクリームラスク


f:id:rainbow_peak:20260518205638j:image

駄菓子屋さんに立ち寄った際、初めて見るお菓子をみつけました。うまい棒でおなじみのやおきんさんのお菓子で、小さな食パンの形をしたラスクです。そう言えばうまい棒にもラスク味のものがあったな〜と思いつつ2つ買い求め、2歳の娘と一緒に食べてみました。名前にはミルククリームとありますが、あまりミルク感は感じませんでした(^o^;)食パンのうえにミルククリームらしきものをを塗って焼いたもので、強い甘みのクリームもカリカリになっていて軽い食感です。オシャレな味とはほど遠い(失礼!)けれど駄菓子的なわかりやすい味です。子どものおやつにちょうどいいサイズ感だったのでもっと買っておけばよかったと後悔しました…

 

足立区 ベーカリーブランカ〜イチオシはやみつきメロンパン〜

 

お店の概要

足立区に北鹿浜公園という公園があり、そこに遊びに行った際に立ち寄りました。北鹿浜公園には交通広場があり、ゴーカートやミニ列車で遊ぶことができるのですが、12時から13時までは休憩時間になっています。そのため、午前中からでかけて、パン屋そんのパンを食べて、また午後から遊んで帰りました。お店はレトロな感じもある外観ですが、並んでいるパンはしっかりとした技の感じられる古風さと、新しい感覚も感じられる工夫が見られる素敵なパン屋さんでした。親子二代のパン職人さんがやっている地元に親しまれているお店のようです。

 

今回連れて帰ったパン達

f:id:rainbow_peak:20260517184628j:image

左上 やみつきメロンパン 240円+税

右上 焼きカレーパン 320円+税

左下 3色パン 290円+税

右下 じゃがいもとソーセージのパン 350円+税

f:id:rainbow_peak:20260517184641j:image

フライドチキンのサンドイッチ 350円+税

 

食べてみた感想など

★フライドチキンのサンドイッチ

フライドチキンの表面に粒マスタードの入ったソースが塗ってあり、なんだかレモンのような爽やかな酸味も感じました。チキンの下には紫キャベツ等の野菜のマリネが入っていて、さっぱり食べられました。ボリュームもあって大満足でした(^_^)

★やみつきメロンパン

f:id:rainbow_peak:20260517184935j:image

「焦がしバター風味のサクサククッキー生地のメロンパン」との案内と、「お店のイチオシ」と書かれたポップがあったので選びました。隣にあったお店の1番人気のクリームパンとどっちにしようか悩んだのですが…メロンパンにして正解でした!なぜならメロンパンの中にカスタードクリームも入っていたからです(^_^)確かにお店でトングではさんだ瞬間ちょっと重い感じがしました。このクリームが甘すぎずトロトロと滑らかでとても美味しかったです。クッキー生地もクリームも主役級な贅沢なメロンパンでした。

あとからお店のホームページを見てみると、店主さんがもと菓子職人とのことでした。納得のクオリティのクリームです。

★焼きカレーパン

トマト、ナス、ズッキーニ、じゃがいも、パプリカがのっていました。中のカレーは辛口で、食べたあとしばらく口の中が辛いくらいでした。夏のカレーという感じで食が進みます。真ん中にマヨネーズベース?のクリーミーなソースがのっていて、辛さをマイルドにしてくれていました。

★ソーセージとじゃがいものパン

生地はモチモチで硬めのパンです。じゃがいもは軽く丸ごと1個分はのっていてボリューム満点でした。バジルのソースと、ハーブ入りのソーセージがのっていて香りもよく、ぺろりと食べられました。

★3色パン

f:id:rainbow_peak:20260518063158j:image

中身は粒あん、うぐいすあん、いちごジャムでした。粒あんもうぐいすあんも、なめらかな部分と豆の粒や食感がしっかり残った部分とが程よく混ざり、存在感のある餡でした。あんこの合間に爽やかないちごジャムの酸味をはさむとちょうど良く、いいバランスの3色です。

 

どのパンも工夫が凝らされたパンばかりでした。焼きカレーパン以外は2歳の娘も食べましたが、特にじゃがいもとソーセージのパンがお気に入りでした。近くの北鹿浜公園も素敵なところでリピート確定なので、こちらのパン屋さんにもまた美味しいパンを買いに行きたいと思います。

 

お店の情報

ベーカリー ブランカ

東京都足立区鹿浜4-26-4

鹿浜中学校前バス停からすぐ(北鹿浜公園の近く)

職人手作りパン屋さん|ベーカリー ブランカ|東京都足立区