ぱくちゃんもぐちゃんの食いしん坊日記

母と食いしんぼう2歳児の食卓。節約時々ごほうび。

コボコボのシフォンケーキと天然酵母のパン

 

【お店の概要】

コボコボは、直営店での販売もありますが、常にどこかで出張販売を行っているパン屋さん?パン工場?です。出張販売は同時に何箇所かでやっているようです!(ホームページでいつどこに現れるかチェックできます。)

私は埼京線の戸田公園駅で出くわしましたが、ブースには天然酵母のパンやシフォンケーキが並んでいました。

子どもを連れて歩いていると、お子さんにも安心な材料で云々…と呼び込みをされていたのでフラフラ〜と吸い寄せられてしまいました。
f:id:rainbow_peak:20260325063608j:image

 

【今回連れて帰ったパンたち】
f:id:rainbow_peak:20260325063622j:image

左上 ピロシキ

右上 チーズのパン

左下 スコーン

下の真ん中 カボチャシフォンケーキ

右下 クランベリーとクリームチーズのパン

お値段は、シフォンケーキが380円で、あとのパンはどれが何円か分からなくなってしまいましたが1個200円〜280円で、全部合計で1360円でした。

 

【食べてみた感想など】


f:id:rainbow_peak:20260512202701j:image

ピロシキです。油で揚げていないヘルシーな焼きピロシキでした。
f:id:rainbow_peak:20260325063546j:image

チーズのパンです。チーズがゴロゴロ入っていました。パンの味はシンプルな感じでした。


f:id:rainbow_peak:20260512202814j:image

クランベリーとクリームチーズのパンです。パンは淡泊な感じで水分少なめで、なんと表現したら良いのか、カシュカシュした食感のパンでした。クリームチーズとの組み合わせなのでパンのシンプルさ、軽さがいい感じです。

 

写真がありませんが…

シフォンケーキは柔らかく、クリームなど添えなくてもそのまま単体で美味しいシフォンケーキでした。あまりカボチャの味はしませんでしたが、野菜のクセがなく子どもが喜んで食べていました。

スコーンは、サクサクホロホロ食感で、クッキー寄りのスコーンでした。少し塩味もきいていて、甘さが引き立って美味しかったです。個人的に好みのタイプなスコーンでした。

 

お店の方が、子どもにも安心して食べさせられると言っておられましたが、確かにそんな感じがしました。油や砂糖が過剰に使われていないシンプルなパンで、子どもにも大人にも優しい味わいでした。

 

【お店の情報】

コボコボ

東京都府中市本宿町2-20-8

生シフォンケーキと天然酵母のパン - コボコボ|株式会社コボコボ | 厳選素材を使って作った天然酵母パンと優しい味わいの焼き菓子のお店です。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

戸田市 くり太郎本舗の大きなおまんじゅう達

 

【お店の概要】

くり太郎本舗は埼玉県戸田市の和菓子屋さんです。駅からは少し離れたところにありますが、たまたま近隣のスーパーに商品が置かれていたので、買うことができました。

 

【今回連れて帰ったお菓子たち】f:id:rainbow_peak:20260510065746j:image

とにかくサイズの大きいおまんじゅう達だったのでサイズ比較のためにスーパーカップを並べてみました。スーパーカップとほぼ同サイズですね(^_^)

上 月餅 380円+税

下 くり太郎 380円+税

(お値段はスーパーでの販売価格です。)

 

【食べてみた感想など】

月餅

餡はわりと和風の餡で、いわゆる小豆餡の味でした。餡のなかに黒ゴマこ粒大量と、レーズン少量が入っていて、その点は普通のおまんじゅうよりも月餅寄りな感じでした。

くり太郎

餡は栗餡ではなく白餡で、中に刻んだ栗がチラホラと入っています。

どちらも1つでおまんじゅう4個ぶんくらいのボリュームがありました。そんなにしつこくないので1個丸ごと食べられそうですが、カロリーが気になるので半分ずつ食べました。皮も餡も水分少なめで、食べる際にはお茶が必須です。昔おばあちゃんちでこういうおまんじゅうを食べたことがあるような気がします。妙な懐かしさを感じるおまんじゅう達でした。

 

【お店の情報】

くり太郎本舗 清月

埼玉県戸田市笹目2-15-13

JR埼京線戸田駅から徒歩22分

2026春に食べたヤマザキのランチパックまとめ

種類が豊富なランチパックですが、珍しい商品は絶版になってもう出会えなくなってしまうかもしれないので…食べたものを記録しておこうと思います!


f:id:rainbow_peak:20260308083841j:image


f:id:rainbow_peak:20260308083910j:image

「生チョコ&ホイップといちごホイップ&ホイップ」

ホイップという言葉が3回出てくる(^o^;)正確に表現するとそうなるんですね。スイーツ的に楽しめるランチパックでした。


f:id:rainbow_peak:20260308083932j:image


f:id:rainbow_peak:20260308083954j:image

「チキン南蛮風とポテトサラダ」

ちゃんとチキン南蛮のあとに「風」とついているところがにくい…(^o^;)お肉は成型肉でナゲット風、チキン南蛮風の味付けがしてあります。


f:id:rainbow_peak:20260423233103j:image


f:id:rainbow_peak:20260423233115j:image

「カスタード&ホイップ」

Wシュークリームみたいな中身のランチパックですね。カスタードはとろっとしていて甘みも強いのでまるで練乳のようです。卵風味の練乳ソースとでも言うべきカスタード。それはそれで美味しいです。


f:id:rainbow_peak:20260507191544j:image
f:id:rainbow_peak:20260507185751j:image

「コロッケとビーフシチュー」

北海道産じゃがいも入りのポテトコロッケとソースをサンドした[コロッケ]と、十勝醸造ワイン入りのビーフシチューをサンドした[ビーフシチュー]の組み合わせです。コロッケは具が大きく、四角い形なので端まで入っている感じでした。ほっくりしていて美味しかったです。ビーフシチューは具がなく、かろうじて野菜のかけらのようなものが入っていましたが…ちょっと残念な感じ。まぁコロッケの満足感と足して2で割ればいいかなという感じでした。


f:id:rainbow_peak:20260507191611j:image

f:id:rainbow_peak:20260507191628j:image

「デミハンバーグとボロネーゼ」

デミハンバーグはボリュームはそこそこですがぎゅっと身が詰まっていて、焦げ目もついたハンバーグでした。まぁ悪くない感じです。ボロネーゼは、麺は数センチ程度の長さで、具はひき肉が一粒しか入っていませんでした…。具は残念でしたがソースの味は割と深みのある美味しい味でした。


f:id:rainbow_peak:20260508190154j:image

f:id:rainbow_peak:20260508190207j:image

「クリーミーコロッケとタルタルたまご」

クリーミーコロッケはクリームコロッケかと思いきや、ペースト状にしたじゃがいものコロッケでした。常温で食べるとけっこうしっかり固まっててクリーミー感が少なかったです。温めるべきだった…。タルタルたまごは、しっかり存在感のある玉ねぎとピクルスが入ったたまごフィリングが挟まっていました。大人味のタマゴサンドで、美味しかったです。このタマゴサンドはまたリピートしたいと思いました!

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

カルディの「レンジで馬拉糕!」

以前カルディで見つけて購入し、家に保管していた「レンジで馬拉糕!」です。その名の通り、レンジで作ることができます。馬拉糕(マーラーカオ)は中華風蒸しパンで、醤油の風味が加わった独特の深みのある味が特徴です。


f:id:rainbow_peak:20260507200046j:image

「レンジで馬拉糕!」345円

※店頭で購入時の値段です。


f:id:rainbow_peak:20260507200105j:image

作り方は簡単で、卵と牛乳を加えて混ぜ、耐熱容器に入れてレンジでチンするだけです。容器にラップを敷いておくとスルッと取り外すことができ、容器も汚れません。

とても短時間で作ることができ、調理も簡単でした!


f:id:rainbow_peak:20260507200126j:image

お味の方は…馬拉糕の特徴の醤油の風味はあまり感じられませんでした。甘みがけっこう強めです。

チンしたてはふかふかの食感でしたが、冷めると糖分も多いためか食感は少し固く、表面を触るとベタベタした感じになってしまいました。というわけで食べるのは温かいうちの方がおすすめです。せっかく家で作るのだからアツアツの出来立てを食べるのが醍醐味ですね!

 

カルディにはワンコーナーできるくらい色々なパンケーキや蒸しパン等のミックス粉が置いてあり、見るのが楽しみです。また面白そうなものがあったら試してみたいと思います(^^♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

蓮根駅 タカノパン ハイレベルなパンが並ぶ上質なパン屋さん

 

お店の概要

タカノパンは都営三田線蓮根駅から近くのパン屋さんです。

f:id:rainbow_peak:20260426130733j:image

お店の外観も内装もシンプルだけれど少し上質な雰囲気です。店内に並んでいるパンも上質なパンばかりです。お値段は少し高いですが…

 

今回連れて帰ったパンたちf:id:rainbow_peak:20260426131014j:image

お皿の上左 メロンパン 324円

お皿の上右 スコーン 340円

お皿の下 大葉&ベーコン 390円

お皿の外 具沢山のハードパン 838円(量り売り)

 

食べてみた感想

★メロンパン

外側の皮もバターのリッチな風味で美味しいのですが、中のパンも黄身がかった豊かな味のするパンでした。外はサクっと、中はふんわりとしていて、美味しかったです。

★スコーン

甘みはないのでクリームやチーズ、ジャムなどと合わせて食べると美味しいと思います。バターのコクはしっかり感じられるのでそのまでも美味しいですが、ちょっと物足りない感じはします。ハチミツをかけてみたら抜群に美味しかったです!

★大葉&ベーコン
f:id:rainbow_peak:20260426131852j:image

写真ではわかりにくいですが、どこをかじってもベーコンが入っている感じの、わりと具沢山のパンです。ハードでありながらふわっとしているパンでした。この食感に焼き上げるのはすごい技術な気がします。大葉とベーコンという組み合わせはパスタなどではみかけますが、パンでは初めてでした。なんでみんなやらないの??と思うくらいパンにマッチして、いい組み合わせでした。

★具沢山のハードパン

f:id:rainbow_peak:20260426132239j:image

パンには名前がついていたのですが、なんという名前か忘れてしまいました。確かホリデー云々という名前だったような…見た目にひかれて買ってみました。スライスしたものが袋に入って売られていたのですが、量り売りなので値段がわかりませんでした。お会計してみたら結構値が張りました(^o^;)ただ、ナッツもドライフルーツもふんだんに入っていて、フルーツの甘みとナッツのコクがリッチなパンでした。ホリデー、特別な日に向いているかもしれません。逆にこのパンを食べると特別な気分になるような…そんなパンでした。

 

パンは少し高めですが、ボリュームもあり、味も上質、満足のパンでした。

しょっちゅうは行けませんが、美味しいパンが食べたい!となったときにこの店が頭に浮かぶような気がします。

 

お店の情報

&TAKANO PAIN(タカノパン)

東京都板橋区蓮根2丁目30-8

都営三田線蓮根駅から徒歩5分

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

西台駅 ベーカリーエナック 安心感ある美味しさのパン屋さん

 

お店の概要

ベーカリーエナックは、都営三田線の西台駅から少し歩いたところにあるパン屋さんです。店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりした空間でパンが選べます。

 

今回連れて帰ったパンたちf:id:rainbow_peak:20260425173245j:image

上 レモンのブリオッシュ 259円

下の左 シュガードーナツ 173円

下の真ん中 いちごのデニッシュ 292円

下の右 クロックムッシュ 259円

 

食べてみた感想f:id:rainbow_peak:20260426103750j:image

レモンのブリオッシュです。中にレモン風味のクリームがたっぷり入っています。フワフワのパン生地にさわやかなクリームでいくらでも食べられそうです。


f:id:rainbow_peak:20260426103808j:image

クロックムッシュです。食パンとハム、ホワイトソース、チーズという基本的な組み合わせに玉ねぎの風味がアクセントで加わっています。

 

いちごのデニッシュは、いちごを速攻で娘が全部食べてしまい、私は残りの部分しか食べられませんでした( ;∀;)

クリームのうえにうっすらいちごの風味が感じられました。フレッシュそうに見えましたが、生いちごじゃなくてコンポートしてあったのかな?デニッシュはサクサク、クリームも濃くて美味しかったです。

 

ドーナツは少し固めでオーソドックスな感じです。

 

どのパンも奇をてらったところがなく、期待した味が期待通りに感じられる、安心感ある美味しさでした。いいパン屋さんだと思います。

 

お店の情報

ベーカリーエナック

東京都板橋区高島平1-28-10

都営三田線西台駅から徒歩7分

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

ローソン×パンとエスプレッソと しっとりフレンチトースト

ローソンで、「パンとエスプレッソと」とコラボしたパンのシリーズが販売されています。

いくつか種類がありましたが、今回はしっとりフレンチトーストを食べてみました。f:id:rainbow_peak:20260422203435j:image
パッケージもなんだかかわいいデザインです。
f:id:rainbow_peak:20260422202447j:image

横から見たところですが、丸いパンを半分に切ったような形です。

かじってみるとジュワ~っと甘いハチミツが染み出してきました。すごくジューシーなのですが、すごいと思ったのは、パッケージには液体のようなものが付いていないところです。こんなにジューシーなのにベチャベチャじゃない…どうなっているんでしょう?すごい商品力です。

コンビニで買えるのにお店で食べるフレンチトーストみたい!

コンビニのパンのクオリティはどんどん上がっていますね。またチェックしに行かなくちゃ(^^♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村