【お店の概要】
くり太郎本舗は埼玉県戸田市の和菓子屋さんです。駅からは少し離れたところにありますが、たまたま近隣のスーパーに商品が置かれていたので、買うことができました。
【今回連れて帰ったお菓子たち】
とにかくサイズの大きいおまんじゅう達だったのでサイズ比較のためにスーパーカップを並べてみました。スーパーカップとほぼ同サイズですね(^_^)
上 月餅 380円+税
下 くり太郎 380円+税
(お値段はスーパーでの販売価格です。)
【食べてみた感想など】
月餅
餡はわりと和風の餡で、いわゆる小豆餡の味でした。餡のなかに黒ゴマこ粒大量と、レーズン少量が入っていて、その点は普通のおまんじゅうよりも月餅寄りな感じでした。
くり太郎
餡は栗餡ではなく白餡で、中に刻んだ栗がチラホラと入っています。
どちらも1つでおまんじゅう4個ぶんくらいのボリュームがありました。そんなにしつこくないので1個丸ごと食べられそうですが、カロリーが気になるので半分ずつ食べました。皮も餡も水分少なめで、食べる際にはお茶が必須です。昔おばあちゃんちでこういうおまんじゅうを食べたことがあるような気がします。妙な懐かしさを感じるおまんじゅう達でした。
【お店の情報】
くり太郎本舗 清月
埼玉県戸田市笹目2-15-13
JR埼京線戸田駅から徒歩22分