お店の概要
足立区に北鹿浜公園という公園があり、そこに遊びに行った際に立ち寄りました。北鹿浜公園には交通広場があり、ゴーカートやミニ列車で遊ぶことができるのですが、12時から13時までは休憩時間になっています。そのため、午前中からでかけて、パン屋そんのパンを食べて、また午後から遊んで帰りました。お店はレトロな感じもある外観ですが、並んでいるパンはしっかりとした技の感じられる古風さと、新しい感覚も感じられる工夫が見られる素敵なパン屋さんでした。親子二代のパン職人さんがやっている地元に親しまれているお店のようです。
今回連れて帰ったパン達

左上 やみつきメロンパン 240円+税
右上 焼きカレーパン 320円+税
左下 3色パン 290円+税
右下 じゃがいもとソーセージのパン 350円+税

フライドチキンのサンドイッチ 350円+税
食べてみた感想など
★フライドチキンのサンドイッチ
フライドチキンの表面に粒マスタードの入ったソースが塗ってあり、なんだかレモンのような爽やかな酸味も感じました。チキンの下には紫キャベツ等の野菜のマリネが入っていて、さっぱり食べられました。ボリュームもあって大満足でした(^_^)
★やみつきメロンパン

「焦がしバター風味のサクサククッキー生地のメロンパン」との案内と、「お店のイチオシ」と書かれたポップがあったので選びました。隣にあったお店の1番人気のクリームパンとどっちにしようか悩んだのですが…メロンパンにして正解でした!なぜならメロンパンの中にカスタードクリームも入っていたからです(^_^)確かにお店でトングではさんだ瞬間ちょっと重い感じがしました。このクリームが甘すぎずトロトロと滑らかでとても美味しかったです。クッキー生地もクリームも主役級な贅沢なメロンパンでした。
あとからお店のホームページを見てみると、店主さんがもと菓子職人とのことでした。納得のクオリティのクリームです。
★焼きカレーパン
トマト、ナス、ズッキーニ、じゃがいも、パプリカがのっていました。中のカレーは辛口で、食べたあとしばらく口の中が辛いくらいでした。夏のカレーという感じで食が進みます。真ん中にマヨネーズベース?のクリーミーなソースがのっていて、辛さをマイルドにしてくれていました。
★ソーセージとじゃがいものパン
生地はモチモチで硬めのパンです。じゃがいもは軽く丸ごと1個分はのっていてボリューム満点でした。バジルのソースと、ハーブ入りのソーセージがのっていて香りもよく、ぺろりと食べられました。
★3色パン

中身は粒あん、うぐいすあん、いちごジャムでした。粒あんもうぐいすあんも、なめらかな部分と豆の粒や食感がしっかり残った部分とが程よく混ざり、存在感のある餡でした。あんこの合間に爽やかないちごジャムの酸味をはさむとちょうど良く、いいバランスの3色です。
どのパンも工夫が凝らされたパンばかりでした。焼きカレーパン以外は2歳の娘も食べましたが、特にじゃがいもとソーセージのパンがお気に入りでした。近くの北鹿浜公園も素敵なところでリピート確定なので、こちらのパン屋さんにもまた美味しいパンを買いに行きたいと思います。
お店の情報
ベーカリー ブランカ
東京都足立区鹿浜4-26-4
鹿浜中学校前バス停からすぐ(北鹿浜公園の近く)